2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CCCD

各所でよく批判されているCCCD。俺もできる限り避けてきたし、CCCDな時点で不買決定な感じになる人である。しかし、どうしてもほしいCDが残念にもCCCDであったため、初めて購入しました。iPodユーザなんでMP3を作成するべくCDドライブにCCCDをセットして読み…

NTFS FAQ 日本語訳

NTFS FAQを園田さんが訳したもの。めもめも。

横浜早くも50敗…シーズン100敗ペースに

もうだめぽ・゜・(ノД`;)・゜・

/etc/syslog.conf の記述方法

Linux、FreeBSD と Solarisの場合だと、/etc/syslog.confの記述方法が異なるらしい。ちょうどSolarisを今度いじるのでメモ。(info from kawa's memo) システムログの読み方を理解しよう(Linux & FreeBSD) システムログの読み方を理解しよう(Solaris)

眠い・・・

全然疲れが取れん。。。どんなに寝ても寝たりない感じだ。

シマンテックのオンライン・サービス「Security Check」にセキュリティ・ホール

所詮、ActiveX。危険がいっぱいということですな。

Windows Media サービスの ISAPI エクステンションの問題により、コードが実行される (822343) (MS03-022)

影響を受けるのは、Windows 2000 Server で動作する Windows Media Services 4.1 のみ。詳細は(以下略。

Windows Media Player の問題により、メディア ライブラリがアクセスされる (819639) (MS03-021)

影響を受けるのは、Windows Media Player 9 のみ。詳細は各所で既出なので省略。

IIS 6.0のパフォーマンスを検証する

斜め読みしてみたが、テスト結果からだと IIS5.0 と比較して10%ちょっとパフォーマンスが向上しているらしい。チューニングはしてないみたいだから、実際はもうちょっとパフォーマンス稼げそうな感じがするね。

XSLTスタイルシートを迷わず記述する6つのポイント

XML

めもめも。(info from いがぴょんの日記)

Vim Tips

vim の機能やコマンドに関するTipsをまとめたサイトだそうです。(info from いがぴょんの日記)

kexec

BIOSを動作させることなく、カーネルを再起動させることができるそうだ。

W3C、SOAPバージョン1.2を正式標準に

Web

だそうです。時代に置いていかれないように一応メモ。

ニセモノDVD-R出回る

PC

スラドねた3連発。なんでもMaxellのOEMを騙ったパチモノDVD-Rが出回っているらしい。Maxellからプレスリリースも出ている。

ローソンカードの会員情報、56万人分流出

ローソンからのプレスリリース。 コレによれば、情報の流出経路はまだ特定できていない模様。情報の流出自体はダメダメさを拭えまないが、信用情報の流出について現時点の調査では、信用情報の流出はないと判断しております。っていう表現をしているところに…

仮面ライダーが鈴鹿8耐に参戦

改造されるライダー次第では、優勝してもおかしくないかも:-)。ピットにおやっさんは必須でしょ。やっぱウイニングランのときはライダー乗りかな?

自分のアンテナに

この日記を追加してみた。それなりに続けて書いてるので、大丈夫なんじゃないかなぁと。

メジャーリーグ

イチローはすごいね。開幕当初は2割台だったのに、最近の固め打ちであっという間に3割5分8厘。19試合連続安打に6月の月間打率なんか4割後半だって?これぞ天才、ってかんじだよなぁ。松井も調子が上り調子だし、頑張ってほしいね。一時期の"打たされちゃって…

パーティションのサイズを変更するには

GNU Partedなんてのがあるのか。ふ〜ん、メモメモ。 GNU Partedを実行している Linux がインストールされているパーティションは分割できないらしいので、そういった場合には、「GNU Parted専用のブートディスクを作成するには」という手があるようだ。

Windows XPカーネルの累積的な修正パッケージがリリース

Windows XP and Windows XP Service Pack 1 (SP1) Kernel Rollup Hotfix Package( マイクロソフト サポート技術情報 - 820128) Pen4で発生するパフォーマンス低下問題を含めたWindowsカーネルの累積的な修正プログラムがリリースされたとのこと。ただし、今…

インターネットセキュリティに関する RFC の日本語訳

IPAで公開されているセキュリティ関連のRFCドキュメントの目次ページ。

ドコモ、FOMA向けクライアント認証サービス「FirstPass」

これ、気になってたんですが、高木さんが日記でこの件についてコメントしてました。*1 実際のところ、どんな仕様になっているか分からないですが*2、クライアント証明書が複数サイトで使い回しされるかもしれない感じがあって、その点が気になるのは確かです…

Help Net Security - Apache

Apacheのセキュリティやモジュールに関するドキュメントがいろいろ。(info from めもめも)

蒸し暑かった

雨止んだのはよかったけど、蒸し暑すぎだ。。。

労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリスト

結果、仕事での疲労はないようです。仕事中に眠気が襲ってくるのは単なる寝不足な罠。

名脇役・名古屋章さん死去

味のある役者さんがまた1人、世を去ってしまいました。ご冥福をお祈りします。

西城秀樹さん、脳梗塞で入院

きのうのHEY!×3見た後だから、びっくりしました。

Web自動巡回に特許問題

また特許がらみの問題。今度はカシオですか。世で一般的になった手法や技術に特許申請するようなまねして、なんか得するのかねぇ。一時の収入は得られるかもしれないけど、評判落ちて結局利益を棒に振るようなことになりかねないと思っちゃうんだけどなぁ。

pingツールを作ろう

etc

前編、後編。前編も読んでないから時間があるときに読んどこ。

Network Probe

スクリーンショットを見た限りだと、トラヒックをグラフ化してくれてて素敵な感じ。使ってみなくちゃ。(info from けんのほやほや)