ドコモ、FOMA向けクライアント認証サービス「FirstPass」

これ、気になってたんですが、高木さんが日記でこの件についてコメントしてました。*1
実際のところ、どんな仕様になっているか分からないですが*2、クライアント証明書が複数サイトで使い回しされるかもしれない感じがあって、その点が気になるのは確かですね。それでも数字オンリーなパスワード認証よりは格段にセキュリティ強度は増すとは思いますけどね。

*1:日記の定義はわからないけど、高木さんの書いてるのは日記の範疇には収まってない感じがするんだよねぇ。これってもう、1つの完成されたドキュメントでしょ。

*2:Docomoユーザでもないんで調べる気もないですが