2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GenXE - Generate Xss Exploit

XSS Exploit の自動ジェネレータ。使用方法はこちら。

Yahoo! BBなどで@マーク以前のメールアドレス変更が可能に

なったんだそうで。 変更1回につき200円の手数料が必要だが、Y!BBユーザは初回のみ無料でできるそうだ。

はてなダイアリー リンク元ビューア

id:koseki さんが作成したリンク元ビューア。 素晴らしい!!このビューア、はてなに標準装備してほしいなぁ。

日記トップへのリンク元

高木さんがアンテナ除けの設置で要望していたリンク元に関する設定が追加された模様。 まぁ、アンテナのリファラがなくなっちゃうとさびしくなってしまうので、オイラには全然必要ないですが。。。

東風フォント問題が解決 無償利用も可能に

ユーザには、うれしいニュースですね。KNOPPIX も代替フォントから東風に戻るかな? それにしても、日立は気前がよろしいですねぇ。

WebApp への攻撃は見つけられるのか?

この件に関連したサイトへのリンクがまとまっている ヽRノ さんとこへの直リン。

コンピュータセキュリティ関係情報のRSS集

ヽRノ さんとこから。ありがたく使わせていただきます。

iPodキラーとなるか!! Dellが家電市場進出を明らかに

Dell Digital Jukebox は、どんな感じなんだろうなぁ。スペックが分からないから、とりあえず今後に注目って感じだな。でも写真を見る限りインターフェイスはイマイチかな。

巨人・原監督辞任…消えなかった球団への不信感

やっぱり辞任しちゃいましたねぇ。まぁ、ナベツネ逝ってよし!!ってことだな。*1 *1:俺はアンチ巨人だけど、歴代選手や監督は結構好きだったりする。ようはアンチナベツネ。

田臥がナゲッツと契約、日本選手で初めて−NBA

おお、素晴らしい!!\(^o^)/ この前ZONEで田臥のNBA挑戦をやってる回を見たから、その後どうなっているか気になってたんだよね。 これだけでも十分凄いけど、ガンバって最終メンバーに残ってほしいです。

ただいま

帰りました。(AM3:30)こんな遅くなるはずじゃなかったのに。。。

横浜山下監督の続投が正式に決定

来年こそは。。。最下位脱出!目指せAクラス!!

Google サイトの登録 / 削除

Web

前にどこかで見つけてメモし忘れてた。

コーヒーが運動中の筋肉痛を防ぐ−−米研究

etc

カフェインには筋肉の痛みを和らげる効果があるかもしれないらしい。ただし、日頃コーヒーを飲んでると効果が薄いとのこと。 う〜ん、俺にはあんまり効かないかも。。

NTT、リナックス活用し通信用OS開発

3年後をめどにOSを実用化するとのこと。

スパム1通につき1,000ドルの損害賠償--加州知事が新法案に署名

この法案、意図したとおりの効果を挙げるかどうかはどこまでをスパムとして認定するのかに掛かってくるんでしょうね。 なんにせよ、2004年1月から施行だそうですから、どんな判例が出てくるのか注目ですね。

米ベリサイン、米公取委と和解

今回の和解によって、Network Solutionsは、ドメイン名の期限が切れそうだとか、単なるドメイン名の移転をリニューアルであるなどと、不当に述べることを禁止された。 そんなの当たり前、っていうかそんなのただの詐欺だ。

TRON陣営とマイクロソフトが連携、情報家電の基盤共同開発へ

この2人が握手を交わすとは。。世の中分からんもんですねぇ。 TRONのオープンライセンスは、ユーザーがOSの1部を改編した部分を特に公開せず秘密にしておくことができ、バイナリーの配布だけでもよい、とされる。 ふ〜ん、TRONのライセンスはそうなってるん…

Sun 日本サイト情報

こんなサイトがあったとは知りませんでした。(info from セキュリティmemo) とりあえず、Security Sun Alert 日本語版をアンテナに追加しとこ。

“ドラクエ”、“ファイナルファンタジー”がFOMA次期モデルに登場

etc

すげーな。iアプリゲームもここまで来たか。 でもゲームばっかりやってると、肝心なときにバッテリー切れになりそうな罠。

顧客対応ガイドラインの研究

etc

顧客とのコミュニケーションというより上司とのコミュニケーションのために。。。(info from サーバ管理者日誌)

Smarty

PHP テンプレートエンジン。これは便利そう。(info from サーバ管理者日誌)

米国務省感染のウイルスはやはりNachi

米国のビザ申請者審査システムがウイルスに感染 (ZDNet) の続き。やっぱり感染していたのはNachi(Welchia) ワームだったとのこと。 セキュリティ先進国であろうアメリカの国家機関がこれじゃ示しがつかんでしょうに。。。

Windows 2000 Service Pack 4 をインストールすると、自動更新機能が有効に戻る

こともあるらしい。以上、Windows 2000 ネタで気になった2つでした。

Windows 2000 SP4 を実行しているコンピュータへのログオン時、ユーザー ポリシーが適用されない

ことがあるらしい。

右目が・・・

なんかピクピク痙攣してる・・・。原因は分かっている。寝不足&パソコンの画面の見すぎによる眼精疲労だ。 しかも仕事ではないところがアホだ。とりあえず、今日はとっとと寝とけ>自分。 でもしばらく体動かさないことが続くと寝れなくなっちゃうんだよなぁ…

携帯電話、会社変更でも同じ番号――総務省方針

2005年ですか。コストを携帯電話会社の負担にしようとすると反発ありそうだなぁ。 個人的には、多少切り替えにある程度でなら手数料かかってもいいので、早く実現してほしいな。

トウモロコシ1本からディスク10枚 三洋が商品化

etc

自然にやさしいCD-R。ケースごと燃えるごみで出せるってのも楽でよいなぁと思ったり。

米ベリサイン、リダイレクトサービス継続の方針を固持

広告収入で年間1億5000万ドルも荒稼ぎ。。。ベリサイン、逝ってよし。

KDDIと全国FM連合、携帯にFMチューナーを内蔵し新サービス

etc

au 向けにFMチューナー内蔵携帯電話が年内にも発売されるとのこと。H" でも出ないかなぁ。