SASSER ワーム

遂に登場した MS04-011 で報告された LSASS の脆弱性を突いたネットワーク感染型ワーム*1。感染すると128もスレッドを立ててパケットの送信を開始するので、感染したマシンは使い物にならなくなってしまう模様。
すでに世界ではかなりの猛威を振るっているみたいなので、日本もGW明けは大変なことになりそうな悪寒ヽ(;´Д`)ノ*2
亜種も SASSER.C まで登場しているので、今後どんどん機能強化されていって、メール感染型とのハイブリッド版とかも出てくるんだろうなぁ…。
関連情報をまとめてみました。…とか書いてる間に SASSER.D まで出てきたよ(;´Д`)
Microsoft:

Symantec:

Trend Micro:

McAfee:

駆除ツール:

その他関連情報:

関連ニュース:

【2004.05.08 追記】
駆除ツール:

関連ニュース:

*1:実際には、その前にAGOBOTの亜種があったわけですが

*2:BLASTERクラスまで行っちゃう、かなぁ?